リトミックレッスン

マラカスでリズム遊び♪Sちゃんはいつも大興奮!(1歳半・女の子)

こんにちは、保谷のピアノ教室 たかやま音楽教室です。

マンツーマンリトミックに来てくれている1歳半のSちゃんは
楽器やお歌が大好き!
いつもお歌を口ずさんだり、ピアノをジャカジャカ弾いたり、
木琴を力強く叩いたり(^^)
最近では、最後のお歌に出てくる「ぎゅー」のところを
真似しながら歌ってくれるようになりました。

そんなSちゃんが一番好きなのは、
なんと言っても「マラカスをピアノに合わせて鳴らすこと!」です。

今月の歌は「チューリップ」
それを、揺れたり、ストップしたり、テンポを変えたり、高い音や低い音を入れたりと、
即興で変化していく音楽に合わせて鳴らします。

Sちゃんはこの活動が本当に大好き!
ゆらゆら揺れる感じで弾くと、
水中の海藻のように身体全体で揺れながら鳴らします。
何とも不思議な感じでとってもカワイイ♡

高音で「キラキラ〜」という音をピアノで出すと、
Sちゃんも手足をバタバタさせながら「キャー!」と大はしゃぎ!

段々テンポを上げて速く弾くと、とっても興奮して
思わず手に持っていたマラカスを投げてしまう?というアクシデントも(笑

数ヶ月前まではマラカスをポイっと投げていたSちゃんとは思えません!
お母さんも
「これがすごく好きみたいです!」とニコニコ♪
私も笑って弾けなくなりそうなのを堪えながら弾いています(^^;


今度はスキップのリズムを入れてみようかと考え中。
Sちゃんがどんな反応を見せてくれるのか、とっても楽しみです!
これからもいっぱい即時反応の活動をやろうね(^^)/

保谷のたかやま音楽教室では、
マンツーマンリトミックで、一人一人の様子を見ながらレッスンを進めています。
お子さんの「楽しい!」を一緒に見つけてみませんか?


現在新しいお友達募集中です!気になる方は無料体験レッスンにお越しくださいね。
お待ちしています♪

タイトルとURLをコピーしました