ピアノレッスン

「楽しくピアノを弾けるようになりたい!」以前の教室では、だんだん先生が厳しくなり、ピアノを辞めてしまったMちゃん。当教室では楽しく自分のペースで進めています♪

保谷のピアノ教室 たかやま音楽教室です。

4月からピカピカの中学1年生のMちゃん。
中学校では、「吹奏楽部に入ろうかな」と悩んでいました(^^)
小学校でも合唱部に入り、流行りの曲はお家で弾いたりしている
音楽大好きな女の子です。

そんなMちゃんが体験レッスンに来てくれたのは、昨年の7月頃。
以前に通っていた教室では、だんだん先生が厳しくなり、ピアノが嫌になって辞めてしまったそうです。
その後3年ほどブランクがありましたが、
「やっぱりピアノを弾きたい!」
「楽しく自分のペースで進めていきたい」
という気持ちで、当ピアノ教室(保谷)に来てくれました。

体験の時はとっても緊張していたようで、表情も硬く、全く喋ってくれなかったMちゃんですが、
今では学校での出来事や、嫌いな食べ物の話など、色んな話をしてくれるようになりました。

もちろん曲だってどんどん仕上がっています!

以前は全部フォルテ(大きい音)で弾いていたのですが
弱い音や優しい音も出せるようになり、音の幅も広がって来ました♪

左手のタッチが弱く弾きにくそうにしていたので、
そこを指摘すると、本人も同じように感じていたようで、一緒にトレーニング方法を考えたりもしています♪

曲集がもうすぐ終わるので、次のテキストの提案をすると、
自分で弾きたいテキストを選んでくれました♪
Mちゃんが選んでくれた楽譜はこちら↓
(知ってい曲が沢山入っていたのが決め手でした)

全音楽譜出版社 わたしはピアニスト2 田中雅明監修・入野義朗監修


単にお話をしてくれるだけではなく、
自分の意見や、こうしたいという意思をきちんと伝えてくれるところに、Mちゃんの成長を感じています。

私はピアノを教える立場ですが、
一方的に指導するのではなく、生徒さんと一緒に作っていくレッスンが理想だと思っています。

これから中学生のMちゃん。
中学校でも色んな経験を積んで、Mちゃんらしく頑張ってね!応援しています!

楽しくピアノレッスンを進めていきたい方!
保谷のピアノ教室 たかやま音楽教室で一緒にレッスンを始めてみませんか?
体験レッスンのお申し込み、お待ちしています♪

タイトルとURLをコピーしました