ピアノレッスン

とっても元気なRちゃん(4歳・女の子)が体験レッスンに来てくれました!

こんにちは、保谷のピアノ教室 たかやま音楽教室です。

先日、Rちゃん(4歳の女の子)が体験レッスンに来てくれました。

教室に入ると、早速ホワイトボードにお絵描きし始めたRちゃん。
ホワイトボードに自分の名前を書いて自己紹介してくれました!
初めての自己紹介パターンです!笑

Rちゃんは場所見知りや人見知りもなくとっても自然体。
不思議に思ったことや、やってみたいことに対して、とても素直でした。

保護者の方からすると、レッスン中は先生の言うことを聞いて欲しい
と思われるかもしれません。
でも、レッスンで一番大切なのは、その子のことを知ること。
そうすることで、相手に合ったレッスンの進め方を
考えていくことが出来ます。

緊張してなかなかお話出来なくても、
あれこれ他のものに興味が移っても大丈夫。
どうぞ安心してお越しくださいね♪

さて、Rちゃんが次に興味を持ったのは三角カード。
黒鍵の数(2つか3つ)ごとに置いていき、数の違いを認識するのに使っています。

紙鍵盤へどんどん三角カードを置いていくRちゃん。
「ピアノにも置いてみよっか?」
「うん!やる〜!」
と、やる気満々(^^)
ピアノがとってもカラフルになりました♪

その後は、リズムカードでリズム作り。
自分で並び替えて好きなリズムを作ってもらいます。
色んなリズムが作れて楽しいよね♪
作ったリズムを手で叩いたり、好きな楽器を鳴らしたりして遊びました。

そして最後はRちゃんの手形取り。
これは指番号を知ってもらうためのものです。

自分でぐるっと手形を取ると、自分で指番号を書いてくれました。
色塗り大好きなRちゃんは、
お母さんとお話ししている間に、手形も素敵に塗ってくれていましたよ!


今回は、ピアノをがっつり弾くレッスンでは無かったですが
音楽に必要な色んな要素を体験してもらいました。
お母さんからも「楽しそうに参加していました」とのご感想をいただきました。

★後日、ご入会のご連絡を頂きました!
これから一緒にレッスンするのが楽しみです♪


保谷のたかやま音楽教室では、
リズムや鍵盤の理解、譜読み、弾くための姿勢や手の形などを
楽しくコミュニケーションを取りながら進めていきます。


一緒に音楽を始めてみませんか?
ただ今、体験レッスンお申し込み受付中です。
ご興味のある方は是非一度お越しくださいね。
お待ちしています!

タイトルとURLをコピーしました