講師日記

グリーンバックを百均のブルーシートで代用してみた!その①

保谷のピアノ教室 たかやま音楽教室です。

最近、演奏動画を撮ったり編集したりする機会が増えてきました。
携帯で十分綺麗に撮れるし、編集でも色んなことができます!

ただレッスン室で撮るので、背景に本棚や窓が映ってしまって
どうしても生活感が抜けません・・
そこで、クロマキー合成をかけて背景を変えることにしました(^^)

クロマキー合成とは?

クロマキー合成とは、
よくニュースの天気予報などで使われている編集技術のことです。
背景を特定の色にして映像を撮り、その色だけを透明にして他の画像と合わせれば
別の背景に変えることが出来ます!

背景の色には、グリーンやブルーがよく使われます。
以前にテレビの天気予報で、
背景と同じ緑色のガチャピンが消えるというハプニングもありましたよね(笑

背景に置くグリーンバックを探す

グリーンバックとは、クロマキー合成のために背景に置く緑色の背景のことです。
アマゾンだと、大体1,500円〜くらいで販売されています。こんな感じのもの↓

Hemmotop グリーンバック 背景スタンド T字型 150 x 200cm Zoom 撮影用 背景布 スタンド リモート用背景 クロマキースクリーン付き 撮影 スタンド 幅79と154cm 高さ82-192cm調整 在宅 テレビ会議 テレワーク オンライン飲み会

言ってしまえば、ただの緑色の大きな布です(笑

百均のレジャーシートで代用

どの程度の大きさが必要なのか分からなかったので、
まずは百均のもので代用してみることに。

フェルトだと
・4〜6枚は必要
・縫ったりテープで留める必要があって面倒

そこでレジャーシートを一枚購入しました。
ちなみにセリアの商品で、サイズは180㎝×180㎝です。

一枚では幅が足りず、もう一枚購入して両面テープでくっつけました。
高さは180㎝でギリギリ足りた感じです。
もう少し大きいとベストかな。
カーテンレールに洗濯バサミで留めて、こんな感じです↓

撮影してクロマキー合成をかける!

背景のレジャーシートを設置したら、
全面がブルーになるように角度を調整してスマホで撮影します。

この画像に、クロマキー合成をかけると、、
↓↓↓

ジャーン!こんな感じ!
どうでしょうか?なかなか綺麗に出来てませんか!?
ちょっとピアノにも反射して、雲の模様になっちゃってますが💦

レジャーシートにシワが寄らないようにピンと張れば、
もっと綺麗かもしれません。

レジャーシートで代用した感想

思っていたより簡単に綺麗にできた、というのが率直な感想です。
ひとまずやってみるには、これで十分かと思います。
そして何より安い!(笑

使ったもの
・百均のレジャーシート2枚
・洗濯バサミ
・両面テープ
締めて220円!

※テープの取扱いには注意してください。
貼り直そうとすると、
ガムテープやセロハンテープなどにレジャーシートがくっついて
一緒に取れてしまいますので注意が必要です。

編集も簡単!

編集方法は、撮影した映像にキーヤーというエフェクトをかけて
好きな背景を置くだけです。
ちなみに、私は Final Cut Pro という動画編集ソフトを使いましたが、
もちろんiMovieでも簡単に操作できますよ!

それぞれの編集方法については、
また別のブログで詳しく書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました